藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

平成20年同窓会総会・懇親会

平成20年米沢興譲館同窓会総会・懇親会が9月19日(金)にグランドホクヨウ米沢において開催された。
今年は「先達の志を礎に未来を創造する力を!」のスローガンのもと井上 茂君(S48年卒)を実行委員長にして昭和48年卒を筆頭学年に昭和52年、57年、63年、平成5年卒の五学年が組織する実行委員会の企画運営で行われた。


同窓会総会


総会は午後4時30分、高橋正洋副実行委員長(S48年卒)の司会のもと相田 英一副会長の開会の挨拶、そして高野譲会長、蒲生直樹校長、東京支部の滝沢昭義君(S28年卒)から挨拶をいただいた。
高野会長は興譲館跡地への記念碑建立の寄付に対するお礼を述べた。そして、上村明宏君(S34年卒)を議長に選出し協議に入った。


高野会長挨拶


平成19年度事業・庶務報告、平成19年度決算報告、平成20年度事業計画、平成20年度予算が承認され、その他として同窓会HPの開設(仮)と年会費徴収について説明がなされた。その後、永年勤続職員表彰が行われ吉田大治、渡會朋和両先生が表彰された。渡會先生のお礼の言葉の後、中條淳子副会長(S38年卒)の閉会の挨拶で終了した。


乾杯


懇親会は午後6時より高橋まゆみ、加藤渉君(S52年卒)の司会のもと、高橋副実行委員長から高らかに開会の宣言があり開幕した。同窓会旗が入場し、井上実行委員長、高野同窓会長、蒲生校長と挨拶をいただき、来賓の御紹介後、在校生に記念講演をしていただいた小林きみ子さん(S33年卒)に乾杯の音頭をとっていただいた。
700名以上の同窓生が集った宴も佳境に入った頃、次年度の実行委員との引き継ぎ式が行われ、今年度の実行委員から次年度の実行委員長には陣羽織、副実行委員長には学帽と校旗が手渡された。
そして次年度実行委員長の鈴木基(S49年卒)君が次年度の懇親会に対する抱負を述べ引き継ぎ式は終了した。その後、応援団OBのリードによる校歌斉唱、応援歌の合唱、エールと続き会場は最高潮に達した。
久しぶりの再会にまだまだ語り尽くせぬ方も多かったようだが鈴木次期実行委員長の万歳三唱、宮坂宏副実行委員長(S52年卒)の閉会宣言で年に一度の興譲の宴の幕を閉じた。